リスとバンビとはりねずみ

risutobamb.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

Fjico collection 632 グラハム・トーマス 製作中⑥

b0274161_8465317.jpg


またまた、続きのUPでごめんなさい。

しばらく、お付き合い下さいませ(笑)

今日は、気分を変えるため、紫色系を中心に刺しました。

なんだか、色が増えて、完成に近づいてきた気分です^^

しかし、実は、まだまだ…(汗)

面白くない、白や、薄い色たちを後回しにしているのです(笑)

ただ、埋まっていくと、図案を数える手間が楽になっていくので、早くなればいいな~^^

きょうもがんばりま~す!!
[PR]
by risutobambitohari | 2013-02-28 08:53 | ししゅう

小鳥の刺繍コースター

b0274161_857186.jpg


大作の合い間に、ちょっと休憩です^^

ギンガムチェックの方眼を利用して、小鳥のクロスステッチやってみました♪

赤の一色刺しは、久しぶりです^^

鳥のモチーフ、やっぱり可愛いです♡

ここで、お知らせさせて下さい♪

4月6日(土)、7日(日)の2日間、宝塚市山本の、あいあいぱーくにて開催される

手作り市に、参加させていただくことになりました♪

また、詳細が分かりましたら、ご報告させて頂きますね^^

お近くの方がいらっしゃったら、毎年楽しいイベントなので、是非いらして下さいね♡

またまた、大作に戻ります(笑)

今日もがんばりま~す^^
[PR]
by risutobambitohari | 2013-02-27 09:08 | ししゅう

Fjico collection 632 グラハム・トーマス 製作中⑤

b0274161_8245117.jpg


黄色が少し埋まってきました^^

ブログで、報告させていただくと、毎日頑張ろうと思えます^^

ここで、私の大作作りのコツを1つ。

フェリシモなどの色つきの図案と違って、

ふつうのキットの図案は、白黒で、細かい記号を探して同じ色番の糸を刺していくのですが、

いまどこを刺しているのか、自分で分からなくなってくる時があります(笑)

そんな時、私は、こうしています^^↓

b0274161_825143.jpg


図案をコピーして、今刺している記号を探し、刺したところから色鉛筆で塗りつつ進めていきます^^

これで、残っている部分とかが、はっきり分かって効率的ですよ♪

たまに、色鉛筆の色を変えて塗ると、隣り合う部分とかがはっきり分かっていいです。

もしかしたら、みなさんやってらっしゃる事かもしれませんが、

私は習ったことがないので、たくさんの色刺しの時に間違えちゃうことに困って出した苦肉の策です^^

もし、やり方が合う方がいらっしゃったら、是非やってみて下さいね♪

それでは、また今日も頑張って刺します^^
[PR]
by risutobambitohari | 2013-02-26 08:49 | ししゅう

グラハム・トーマス 製作中④+粘土でスイーツアクセサリー

b0274161_13145586.jpg


日曜日、パパが出勤になったので、娘たちと一日粘土作業をしました^^

クツワから発売されている、固まるとプラスチックみたいに固くなる粘土というもので作りました^^

前にもクツワの粘土シリーズを何度か、子供と作っているので、

新しい粘土のシリーズを見つけて、やりたい!!と子供に頼まれ、軽い気持ちでやってみたものの、

6時間くらいの作業になってしまいました(笑)

プラスチックみたいになるだけあって、すぐ固くなるので、水分を付けながら

ひたすら柔らかくして、型に入れる作業。

子供は、途中でやるのをやめてしまうし(笑)

それでも、粘土を残してしまうのが嫌で、(たぶん、使えなくなっちゃう)

最後の粘土まで、使い切りました^^

写真が全部です。(2箱分です^^)

型は、前のシリーズのものも使っています。

出来ちゃえば、可愛い^^

やっぱり、クツワさん、ありがとう^^

そして、刺繍を、やっと再開。

b0274161_13295953.jpg


ここまで進みました^^

全体像がちょっと、見えてきました^^

今日もがんばりま~す^^
[PR]
by risutobambitohari | 2013-02-25 13:37 | ししゅう

Fjico collection 632 グラハム・トーマス 製作中③

b0274161_1085248.jpg


じわりじわりと進んでおります^^

今日も完成に向けて頑張りま~す!!

花の輪郭が少しずつ浮かんできて、ヤル気上がってきました^^
[PR]
by risutobambitohari | 2013-02-22 10:11 | ししゅう

Fjico collection 632 グラハム・トーマス 製作中②

b0274161_16344518.jpg


気分を変えるため、黄色の花に突入です^^

なんだか、楽しくなってきました!

形がはっきりしてくると、だんだん大作もウキウキしてきます^^

それにしても、2月の後半なのに極寒ですね!

こちらは、まだ梅の花も1分咲きです。

いつもより、かなり遅めです。

ただ、日が落ちるのが、だんだんゆっくりになってきて、

1日が少しづつ長くなってる気がして、嬉しくなります。

そして、当分、この大作のステッチ日記になりそうです。

早く仕上げられるよう、集中します^^
[PR]
by risutobambitohari | 2013-02-21 16:43 | ししゅう

Fjico collection 632 グラハム・トーマス 製作中①

b0274161_16372261.jpg


前のFjico collection の刺繍をUPしてから、まだ取り掛かってなかったキットがやりたくなってきて、

刺し始めてしまいました^^

でも、地味な緑ばかりの作業。

早くも、くじけてしまいそう。
b0274161_16373858.jpg


完成したら、こんな感じ。↑

花に取り掛かって、くじけないよう頑張ります^^
[PR]
by risutobambitohari | 2013-02-19 16:45 | ししゅう

鍵盤ハーモニカバッグ

b0274161_13291725.jpg


4月から1年生になる、お友達に頼まれていた

鍵盤ハーモニカのバッグを、やっと作って渡せました^^

習い事のピアノにも、たまに持って行くみたいなので、

五線譜の柄の布で、作ってみました^^

この布は、IKEAで見つけました。

水色とピンクが好きな女の子なので、気に入ってもらえて良かった^^

b0274161_1335482.jpg


裏はこんな感じです。

b0274161_13361089.jpg


蓋は、マジックテープですぐに出し入れできるように。

体操服入れも、渡した後リクエスト頂いたので、また頑張りま~す^^
[PR]
by risutobambitohari | 2013-02-18 09:46 | てしごと

友チョコ

b0274161_10442224.jpg


13日、ひたすらクッキーを大量に焼きました^^

14日、子供と友チョコ渡しの配達業務^^&習い事送迎。

友チョコ…。

親が大変です…。

まあ、1年に1度の楽しみですから、子供にお付き合いします^^

私も、結局は、楽しんでます(笑)

毎年、友チョコ、増える一方です。

ありがたいことです^^
[PR]
by risutobambitohari | 2013-02-15 11:09 | てしごと

モチーフ編み

b0274161_9131028.jpg


またまた毛糸の消費に励む毎日…。

でも、なんだか違うんだなぁ。

いろいろ試して、コレ!という色合わせに辿り着くまで頑張ってみます^^

こたつ掛けまで出来るのは、果たしていつになるか!!

そして、消費しているのに、また、昨日毛糸買っちゃった(笑)

シーズン終わりに近づいて、安売りしてたのです。

まさに、安物買いの銭失い、そして、かさばる毛糸の収納先にまた悩む。

がんばりま~す^^
[PR]
by risutobambitohari | 2013-02-13 09:24 | てしごと