リスとバンビとはりねずみ

risutobamb.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

sucre cacao 雑貨屋さんに行ってきました。part 2

川西で、自宅ショップをされているsucre cacaoさんに、

またまた行ってきました^^

b0274161_1725694.jpg

b0274161_1726355.jpg
b0274161_17262669.jpg


とっても素敵な空間に、すっかり癒されちゃいました^^

私が買ったものは、これ↓です^^

b0274161_17421176.jpg


こんなにかわいいベビーシューズを、編まれる店主さんです!

思わず、2個買い^^

もうこんなサイズは、遥か前の娘たちですが、玄関に飾ります!!
b0274161_17423519.jpg


ワックスペーパーの袋は、バレンタインが近いので^^

ガラスのケースは、カモ(おしどり?)の絵が削られています。

古いものみたい。底は、鏡になっています^^

何入れようかな~^^
b0274161_17425560.jpg


鳥の巣みたいなおうちは、とりあえず、我が家にいた鳥さんの家になりました^^

おまけに、靴型のストラップを付けて頂いちゃいました!

ほんと、幸せな時間を過ごさせて頂けました^^

また、お邪魔させてくださいね^^
[PR]
by risutobambitohari | 2013-01-24 18:01 | ショッピング

刺繍のbag

b0274161_9413230.jpg


ずっと作ってから愛用のバッグがあります^^

下の写真のが、それです。

小幡小織さんの本で見て、一目ぼれして、早速作って、それからずっと使っています^^

ちょっと行きに便利なんですよね^^

ちょっと、使いすぎてクタクタしてる。↓

b0274161_955423.jpg


一番上の写真の3個のバッグは、そのバッグを他の方にも使って欲しくてまた作ってみました^^

刺繍もちょっと変えてます。

また、量産したいな~と思っています^^
[PR]
by risutobambitohari | 2013-01-22 10:58 | ししゅう

手づくりぬいぐるみいろいろ

b0274161_1534431.jpg


3びきそれぞれ、その時代にハマった手づくりのぬいぐるみたちです^^

一番大きいヒツジは、私が中学時代に、ハマナカのキットを買って作りました。

初めてのかぎ編みだったと思うので、悪戦苦闘でした。

小さなクマは、働き出してからだったかな。

オレンジページに載っていた、テディベアの型紙を、縮小して作った記憶が。

羊毛のヒツジは、最近です^^

まだ、手芸屋さんに売ってるキットです。

ちなみに、3匹が乗ってるエコクラフトのカゴも、2年ほど前に作った

フェリシモのキットです。

こう見てみれば、手作りのジャンル、ちょいかじりしてばっかり(笑)

やらなくなった手芸のジャンルも、手作りだとなんだか捨てられなくて、

こうして、戸棚に飾っています^^
[PR]
by risutobambitohari | 2013-01-18 15:50 | てしごと

メモ帳立て

b0274161_1611250.jpg


前に、紙ナフキン立てを作ったのですが、

余った材料で、子供のメモ帳立てを作りました^^

お姉ちゃんも今回もレクチャーしながら、飽きたら私が手伝いながら完成しました。

背表紙はこんな感じ。

b0274161_1612238.jpg


作り方は、毛糸のクロスステッチで埋めていくだけ^^

簡単です^^

土台は、ハマナカのプラスチックの四角い穴が並んでる板です^^

このリボンは、下の娘の希望^^

リボンだけでは寂しいので、ボーダーを背景に^^
b0274161_1613471.jpg


お姉ちゃんは、リスの図案で^^

(フィギュアの)動物園状態の我が家では、やはり私の趣味で着実に子供たちを洗脳(笑)中です^^

下にお姉ちゃんは、自分の名前もステッチして完成させました^^
[PR]
by risutobambitohari | 2013-01-15 16:18 | てしごと

娘も挑戦^^

b0274161_9274228.jpg


私が刺繍をしていると、いつも脇に来てのぞき見をしている我が家の娘です。

私もおばあちゃんに教えてもらったのは、小3の時だったし、

もう出来るかも!と思い、やりたい図案探しを本から選んでもらって   

教えてみました^^

なかなか私とっても娘にとっても根気のいる作業でしたが、

楽しく作り終えることができました^^

同じ方向で刺すのが、間違えちゃうんですよね^^

目を数えるのも、彼女には、まだまだ大変な作業でした。

でも出来あがったら、すごく嬉しそうに自分の部屋に飾っています^^

まあ、またやりたいという時までしばらく休憩ですね^^
[PR]
by risutobambitohari | 2013-01-13 09:39 | ししゅう

突然ヨーヨー

b0274161_18383425.jpg


前も、私の味方、クロバー社製品の恩恵を語ったことがありましたが、

(そうそう、例の貝の口プレートです。ニヤニヤ)

そのほかにも、ヨーヨーメーカーには、本当に助かっています^^

どうしても手作りしていると、出てくるハギレが、ついついもったいなくて、

小さくなっても、捨てられないものなんですよね。

そんな、ハギレたちの救世主、それがヨーヨーメーカーです!

ちょっとづつ作っておいて、くっつけたら鍋敷きに、

一個だけでも、髪飾りや、ブローチにもできます^^

ちょこっと暇な時間におすすめアイテムです^^
[PR]
by risutobambitohari | 2013-01-12 18:57 | てしごと

ななめ掛けBAG

b0274161_12162158.jpg


過去作品が連日続いています^^

これは、上の娘がまだ幼稚園のころ作って、

もうかれこれ5年ほど彼女の愛用の品として使ってくれています^^

その時合わせて作ったから、紐の長さも短いのに、

気に入ってくれて未だ現役です^^

あの時これを作った時も、私はズボラな性分で、適当に型紙を作って、

縫い合わせる順番も適当。

まあ、なんとか形になったか…と苦しい感じですが、

今ならもうちょっとマシに作れるかな(汗)

手作り市までの間に、子供からの依頼品も作らなければ…です^^

この作品の参考にした図案や布合わせは、小幡小織さんの本からです^^

b0274161_12334283.jpg


ちなみに、こちらもお姉ちゃんのレッスンBAGです。

やっぱり、昔から渋い紫+花柄の組み合わせ、好きです。
[PR]
by risutobambitohari | 2013-01-10 12:39 | ししゅう

うさぎのレッスンBAG

b0274161_1719243.jpg


うちの娘が使っているレッスンBAGです^^

ウサギの図案は、ヴォーグ社の手づくりタウンというサイトの無料配布で頂きました^^

ちょっと前だから、今やってなかったらごめんなさい(汗)

子供用にしては、渋い。

でも、独断的に私の趣味です^^

色の付いてるアイーダの布に合わせる糸色合わせは、毎回課題です。

刺してる途中でも、迷いが生じてきます。

正解って難しいですよね。

頼まれてるBAGもあるし、こたつから早く抜け出さなくては!
[PR]
by risutobambitohari | 2013-01-09 17:31 | ししゅう

我が家のぬいぐるみ

b0274161_1111340.jpg


あけましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします^^

すっかり遅くなってしまいましたが、今年も作品などたくさんUPできる1年にしたいです^^

わたしにとって、慌ただしい冬休みがようやく終わりました^^

主人も仕事が始まり、子供たちも今日から学校が始まり、私の息抜き時間がやってきました~!!

ところで、UPの写真ですが、なんだかんだで、我が家にはたくさんのぬいぐるみがたくさんいます(汗)

こどもたちも好きですが、実は私も…。

寒い季節、みんな寒そうと訴えられ、お洋服を作らされます(笑)

一番簡単なかぎ編みで、ぐるぐる編んだワンピースを着せたり。

余った端切れなどで作ってみました^^

写真のくま達は、ご存じの方も多いと思います^^

COBECOBEシリーズです^^

この子たちは、大きくて、服を着てない子だったので、他の子は着てるから~と娘たちに頼まれました^^

小さい子たちも、お洋服が可愛い子を見つけては、集めています^^

休み中は、なんだかこんなことだけしてました^^
[PR]
by risutobambitohari | 2013-01-08 11:56 | てしごと