リスとバンビとはりねずみ

risutobamb.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

mini Bag

b0274161_12382468.jpg


一週間くらい、UPするのを怠けてしまいました(汗)

今日は、大みそか。

もう、2012年最後の日ですね。

カレンダーも、早く全部替えなくちゃ。

大掃除も、半ばあきらめ気味です(汗)

今年最後のUPは、またまた、編み編みBAGです。

前回より、さらに小さいです。

いろんな毛糸を混ぜて編んでみました。

ブログを始めて3カ月。

読んで下さる方々に感謝でいっぱいです^^

どうぞ、よいお年をお迎え下さい!
[PR]
by risutobambitohari | 2012-12-31 13:01 | てしごと

お花の刺繍

b0274161_834459.jpg


なでしこ?こすもす?な花を刺繍してみました^^

図案は、クロス・ステッチ復刻図案集です。

何に仕立てるか、何も考えず、刺したいものを刺す!

この勢いのみで、刺しました(笑)

また、何に仕立てるか、悩みます^^

昨日は、大好きな雑貨屋さんに買い物しに行きました^^

前にも少し登場した、Five-day weekさんです。

思いきって一目ぼれの、リンゴの陶器を買っちゃいました。

3400円です。

b0274161_8593124.jpg

b0274161_8595359.jpg

私にしては、お高い買い物ですが、

前に買った同じシリーズのミニボウルもお気に入りなので、

思いきって、自分へのクリスマスプレゼントです^^
b0274161_901635.jpg

b0274161_903865.jpg

前は、私の勘違いで南仏のものかと思っていましたが、正しくはポーランドのハンドメイドでした!

芯の所を少しくり抜いたリンゴを、この陶器の中に入れて砂糖、バター、シナモンを入れて

オーブンで焼けば、焼きりんごが出来るそうです!

レンジ、オーブンもいける優れものなんて!と思いますが、もったいなくて当分は使えなそう(笑)

この他にも、ちまちまFive-day weekでお買いものしちゃいました^^

やっぱり、いつ行っても可愛い雑貨屋さんです。


Five-day week 神戸市東灘区住吉本町2-18-2 TEL078-856-8500
[PR]
by risutobambitohari | 2012-12-24 09:17 | ししゅう

編み編み巾着

b0274161_10521252.jpg


いっぱい買いこんだ毛糸の消費に、

気の向くまま、編み編み活動中です^^

とりあえず、巾着でも…ってことで、こたつでひたすら。

去年も巾着作ってたな…って↓

b0274161_10525755.jpg


去年の作品。

去年は、もちっと小さい巾着ですな^^

今年の冬は、何個できるかな?

もうすぐ、クリスマス。子供たちには、楽しいイベント盛りだくさんの季節ですね。

私も、子供に戻りたくなります^^
[PR]
by risutobambitohari | 2012-12-22 11:02 | てしごと

編み編みミニBAG②

b0274161_845514.jpg


今日も、編み編みBAGです^^

前に、革の道具セットを買っていたので、穴を開けたりするのが

スムーズにいきました。

前は、目打ちだったもので^^

b0274161_8452130.jpg


ストライプ率が多いですね^^

革の持ち手も、何種類か使用しました。

ネックレスにしたり、キーホルダーにしたりして、まだまだ量産しま~す^^
[PR]
by risutobambitohari | 2012-12-20 08:56 | てしごと

編み編みミニBAG

b0274161_123121.jpg


ここ数日、このミニバッグを量産中です^^

去年もいろいろ作ったのですが、今年の手作り市の前半で売り切れになったので、

今年もこの寒い毛糸の季節に量産しておきます。

私も色々組み合わせを考えながら作る、このBAGが大好き^^

作ってて楽しい!

b0274161_1224832.jpg


↑の3点は、自分とうちの子供たち用に作って、家に残っていたもの。

今まで、ブログには子供の話は載せていなかったのですが、

いろいろ子供に作っている作品も多いので…^^

私の作ったものを見ては、私にも作って~!っと、一番の顧客でもあります(汗)

時々、これはこの色の方がいい!とか、ダメだしまでされたり…。

また、我が家の動物園化(フィギュア、ぬいぐるみ)の力強い後押しもしてくれたり^^

これからも、アドバイスを頼む、いい相棒たちです。
[PR]
by risutobambitohari | 2012-12-19 12:24 | てしごと

フェリシモのキット⑧

b0274161_842299.jpg


あんた…、またかい、フェリシモ(汗)

ということで、またキットのUPです(笑)

これは、前2回のドイリー刺繍のキットについてくる、本に仕立てるキットです。

6回揃えれば、本にできる…。うん、上手い商売だな~。

表紙は、好きな色で刺しなはれってことで、好きな色で^^

中は、こんな風になっています。

b0274161_8421612.jpg


布でできた本だから、カバンの中にも、小さくたたんで入れられたり、

持ち運びがいいので、ステッチの本として、色遣いの本として、

割と役に立ちます^^



今は、もっぱら編み物中の私。

また、明日は、編み物UPしますね~^^
[PR]
by risutobambitohari | 2012-12-18 08:54 | ししゅう

フェリシモのキット⑦

b0274161_135546.jpg


昨日に続き、またまたフェリシモです。

我が家のアイドル、ヒツジさんと共に、飾っています。

このキットたちで、ずいぶん刺繍の技法を教えてもらえました^^

クロスステッチは、私が小学校3年生の時に祖母が少し趣味でやっていて、

「やらせて~!」っとせがんで、プラスチックの刺繍枠と残り物のアイーダと糸をもらって

野菜の刺繍をしました^^

少し、離れたところに住んでいたので、遊びに行くたびに少しづつ教えてもらっていました。

でも、なにぶんそこは小学生。

完成したら、あっという間にやらなくなって(笑)

また、こうして大人になって刺繍してるなんて不思議です。

手作り好きは、母も妹もなので、遺伝かな~なんて思いますが、

実は、3人とも専門に習ったことのない独学専門^^

私は本や、こんなキットに助けてもらって、今があります。(今も、まだまだだけど(汗)

刺繍が好きなのは、私だけなんですよね。祖母に感謝^^

みんな違う手作りにハマるのも、不思議^^

いつも手作り市の商品を並べる時、それ可愛いね~なんて言い合えるのも、

時々それ頂戴!!とか言って交換しあったりするのも、

違う手作りの趣味ならでわだな~っと嬉しい気持ちになります。
[PR]
by risutobambitohari | 2012-12-17 13:41 | ししゅう

フェリシモのキット⑥

b0274161_1059053.jpg


またまた、フェリシモのキットです^^

これもシリーズで6回集めたのですが、やっぱり好きな図案と

波に乗れない図案があって、仕上げたのは、4つです(汗)

これは、大好きな図案!

フチのレースは、オリジナルで付けました^^

なんか、雑貨置きすぎですね^^

この図案は、妹も気に入ってくれて、もう一個作ってプレゼントしました^^

この図案をデザインされた、beads×2(ビーズ・トゥー)の福田としこさんが大好きです!

本も持ってるのですが、どれも眺めるだけでも、うっとりです^^

以前、素敵にハンドメイド(NHK)にも出演されてました。

う~ん!また福田さんのデザイン刺してみたくなってきました^^

本出してみよ~!
[PR]
by risutobambitohari | 2012-12-16 11:15 | ししゅう

バンビとはりねずみの刺繍

b0274161_23112724.jpg


またまた、余り布に動物ステッチ。

やっぱり、バンビとはりねずみは刺してて楽しいです^^

これは、ピンクッションになる予定。

例のごとく、魔のこたつの餌食になっているので、

ミシンへの道は刺し貯めてからになるかな~(汗)

ある意味、こたつライフは刺繍と編み物にもってこいですね!(自己弁護です^^)
[PR]
by risutobambitohari | 2012-12-15 23:29 | ししゅう

動物いろいろ^^

b0274161_135265.jpg


余っていた布に、とりあえず色々な動物たちを刺してみました^^

まだ、何に仕立てるか思案中。

動物の刺繍は、なんだか楽しい^^

最近は、ずっとこたつで、まったり刺したり、毛糸で編んだり。

最近の私のだらだら生活(汗)

魔のこたつ。

足をいったん入れるとなかなか動けない。

恐るべし、こたつ!!

ミシンの机まで、辿り着けない!!

早く春にならないかな~(汗)

今の間に、動物いっぱい刺そう!(ある意味前向き^^)

ピンクッションや、色んな小物用に♪

がんばりま~す^^
[PR]
by risutobambitohari | 2012-12-13 13:21 | ししゅう